ローンについて - ローン地獄に陥った主婦の奮戦記

2017年02月07日

ブラックリスト登録者がローンを組むには?

ローンやクレジットカードは、とっても便利なもの。



現金の持ち合わせがなくても買い物ができたり、高額の商品を分割で支払えたり・・・



だけど、その便利さに慣れてしまうと、「自分のお金と借りているお金の区別」ができなくなってしまう危険性も。



そうなると多重債務なんてことになってしまうことも考えられます。



多重債務になると、「借金を返すために、また借金を重ねる」という繰り返しになってきますので、どんどん借金が増えていくことに。

008.jpg


そして、当然「どこからも借りられない」状態になってしまうのです。


いわゆる「ブラックリスト登録者」ということになりますね。

実際には「ブラックリスト」というものは存在しないのですが、「金融事故者」という記載はされます。


途方にくれている時に「ブラックでも貸します」の文字をみると、ついつい後先考えずに申し込んでしまいますね。



冷静に考えればわかることなのですが、「ブラックでも貸します」とか「ブラックの方、即金で支払います」などの甘い言葉をちらつかせるのは、やはり「闇金融」であることがほとんどです。



スポンサードリンク




最近は、無理な取立をせず、逆に「借金の相談に乗ってくれる」なんていう「ソフト闇金」も横行していると聞きますので、注意が必要です。



一度借りてしまうと、かなりの高金利なので返すことができなくなってしまいます。

それに、契約書などがきちんと交わされることがないので、債務整理をしようとしてもできないケースが多発しています。

「泥沼」にはまってしまわないように注意しないと、人生踏み外してしまいますよね。
posted by ローン地獄の主婦 at 22:20 | ローンについて

2012年08月25日

ローンを組みたいけど組めない場合は

総量規制以降、「どうしてもお金が借りられない」とか「ローンを組みたいけど組めない」というような方が増えています。


不況の上に大震災がありましたから余計ですよね。


クレジットカードのキャッシングやローン、また消費者金融での借り入れの世帯での総額が、年収の1/3までというのはやはり厳しいと思います。



一時年収300万円時代なんていわれていましたが、今や下手したら200万円くらいでも4人家族で暮らしている世帯はざらです。



そうなると、60万円くらいしか借りられないということになりますよね。



確かに、「余裕を持った返済」ということになれば、本当は60万円でも多いのかもしれませんが・・・



だけど、実際にどんなに節約しても、年収200万円で暮らしていくのは大変なことです。



生活費の他に、子どもが居れば教育費だってかかります。



突然の出費だってあるし・・・



で、贅沢はしないけど、電化製品を買い換えるためのローン位は組みたい。



だけど、すでに借入れしているからローンも組めない・・・という。



こうなると、多重債務を出さないための措置が、裏目に出てしまっている感じがしますね。

国会では総量規制について見直しも検討されているようですが、他にも決めなければならないことがあり過ぎて、ここまで手は回らないでしょう。

それに、単純に金額を緩和するだけでは、問題解決にはならないですから。


「収入を増やすのが先か、先に買って支払いのためにしっかりと働くのか」という究極の選択になります。

とは言え、「お金を借りないと生活できない」という方が多いのも事実です。

「生活福祉資金」などの公的資金もありますが、もう少し借りやすい公的資金が望まれますね。
posted by ローン地獄の主婦 at 22:24 | ローンについて

2011年06月04日

二重ローンの重圧は・・・



震災による二重ローンの重圧は、私たちが想像する以上のものだということがわかりますね。

「誰も責められない」というけれど、「家を失ったこと」は責められないけど、国の対応の悪さは責められるべきものだと思います。

何度も声が上がっていた「二重ローンにならないための免責の実施」についても、真剣に話し合われたのかな?と疑問に思いますし。

今は、管首相が辞める辞めないで揉めているだけ。

「もっと他にやることがあるのに」と思っているのは、一部の人たちだけではないはずです。

確かに「阪神大震災」の時にも二重ローンので苦しんだ方は多く、今回だけ免責されるのは不公平だ、という意見もありますが、苦しんだ方がいらっしゃるのだから、今度は「苦しまないように」特例を出す、ということはできないものなのでしょうか?

仕事や職場そのものを失っている方も多いことから、1日でも早く二重ローンの問題だけでも解決してもらいたいですね。


どうしてもお金を借りたい

posted by ローン地獄の主婦 at 14:24 | ローンについて
Copyright © ローン地獄に陥った主婦の奮戦記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます