クレジットカードの現金化は・・・ - ローン地獄に陥った主婦の奮戦記

2011年09月15日

クレジットカードの現金化は・・・

クレジットカードの現金化については、「限りなくグレー」との評価をしていましたが、ネットでもよく見かけますよね。

「違法」という声も多いのですが、「規制の決め手となる法律がない」ということですから、「違法」と言い切ってしまうのは乱暴なのでしょうか?

ただ、ここに来て、インターネット上の広告削除要請という思い切った措置を取ったということは、ほぼ「違法」と言って良いと思うんですけどね。

それでも、このクレジットカード現金化の業者の中にも二手あって、割合良心的な換金の仕方をしていたところもあるみたいですが・・・

中には、「ゴミ」同然の商品をクレジットカードで購入させ、手数料と称してかなりの金額を引いていた、という業者もあるとか。

いずれにしても、クレジットカード会社では「認めない」としており、利用した場合は顧客も「カード規約違反」になると明記していることが多いので、こうなるのは時間の問題だったということでしょう。

クレジットカードの「間違った使い方」というところでしょうか?

クレジットカードに対する法律の盲点をついた商売と言えますね。

どちらにしても、今後利用することは危険と思って良さそうです。


カード現金化業者 進まぬ摘発 ネット広告を削除

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000112-san-soci


"資金繰りに苦しむ多重債務者らに、クレジットカードのショッピング枠を使わせて新たな借金をさせる「カード現金化業者」のインターネット上の広告に対して、警察庁が初の削除要請をしていたことが14日、分かった。"





posted by ローン地獄の主婦 at 15:05 | クレジットカードについて
Copyright © ローン地獄に陥った主婦の奮戦記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます